MENU

【はじめの一歩】海外で生活してみたいと英語が話せない問題は別のはなし。大事なのは目的に合わせて準備すること!

こんにちはKiKiです。

 

ちょっと悩んでいたブログの方向性を軌道修正しました。せっかくはてなスター下さった方内容が変わってしまってごめんなさい。同じ記事は違うサイトに残しています…。

2022年6月17日修正

 

さて、

新しい記事をサイト「うみのそと」で公開しましたので、behindをお届けします。

 

uminosotode.com

 

この記事を書こうと思ったのは、ただひとつ。

「世界の中心は英語だけじゃない」です。

 

日本に住んでいる人に海外経験があると言われることの中で割とダントツなのが

「わたしも興味あったけど、英語喋れないからさーーーーーーー」

なのですが、そのたびに私は心の中で思っていました。

 

いやいや、私もたいして喋れんで!っていうか英語が話せないことと、海外で生活することがイコールの人多すぎじゃないか?

 

おっと心の興奮が文字に出てしまいました。

 

でも、大きな誤解だと思うのです。

別に英語が話せなくても、海外経験することはできるし。

英語ぺらぺらじゃなくても別に恥ずかしくないのよ。大丈夫なのよ。

世界は広いんですよ、人生は成果だけじゃないのよ、私たちお金製造マシーンじゃないわけだからキャリアに繋がらなくてもやりたいことやろうよ…

 

そもそも

英語がコンプレックスな普通義務教育を受けたすべての方にお伝えしたい。

 

そもそも日本人の先生に、日本語で、しかも週に2回くらい中学校で習ったところで殆どの人はペラペラにはならない!あなたのせいじゃない。どう考えても教育システムに問題がある。と思いませんか?私は思う…。その刷り込みのせいで、やってみたいことにチャレンジできないのはもったいないと思います。

 

この記事は私のそんな思いで書きました。