MENU

【はじめの一歩】日本を飛び出す理由をはっきりさせれば、きっとあなたの目的が見えてくる

こんにちはKiKiです。

 

ちょっと悩んでいたブログの方向性を軌道修正しました。せっかくはてなスター下さった方内容が変わってしまってごめんなさい。同じ記事は違うサイトに残しています…。

2022年6月17日修正

 

さて、

新しい記事をサイト「うみのそと」で公開しましたので、behindをお届けします。

 

uminosotode.com

 

1つ前の記事で英語が話せるようになる、は目的の一つで、すべてではないのでは?という思いを書きました。では一歩進んで具体的に目的ってどうやって定めるの?っていうことを具体的に書いています。

 

日本は(ほぼ)単一民族国家に近い構成で、北から南までながーーーい島国でありながら、やっぱり島国なので大まかな人生の道筋みたいな共通概念があると思います。

 

ヨーロッパに暮らしていると、人々の移動の多さに驚かされます。とくにシングルで身軽なひとは、1年間に何度国の外にでるんだろうかとびっくりします。EU内では就労の就学も自国の延長のような感じなのでしょう。それゆえに、良しとされる人生の道筋みたいなものも多様だなと思います。

 

地理って人の人生観に影響をあたえるんだなぁと思うようになりました。

 

日本から出るというのは、そういう地理的とそれによる人生観のステレオタイプが強くなりすぎるということから、なかなかにハードルが高いと思います。だからなんていうか、新しいことをするときにも、その目的や目標が良しとされる人生の何か一例に値しないか考えてしまいがちだと思うんです。

 

でもそうやって、ステレオタイプばかりを追いかけていると

やりたくないことに挑戦することになって、しかもそれが海外で色々不慣れな場所だと

生活はハードモードに突入します。なかなかにしんどいと思います。

 

だから私はちょぅっと違う国であれしよう!のあれ!を決める時は背伸びしない!をモットーにしています。

 

そういう気持ちで今回の記事は書きました。