MENU

わたしの身体はわたしのものだ。

あたらしい記事を「うみのそと」にアップしました。

 

uminosotode.com

そのbehindです。

 

日本に帰国することを想像した時に、私の頭の中に最初に浮かぶ言葉があります。

「あぁ…痩せないと…」

 

無駄な肉のない、きれいな身体に憧れる気持ちがあります。それなりに洋服も好きなので、スタイルがいいと好きな服が着られるのになって。

 

この、こうじゃないと、こういう服装をしちゃいけない。

 

そんな考えが常に私について回っている気がします。海外生活をするようになって、本当はそんなことはないということを、色々な方法で様々な人から教えて貰っているのですが。それでも、頭の中に渦巻くこの気持ちは、もはやアイデンティティに刷り込まれているのでしょうか…

 

実は、こういう見た目に関する話をよくアジア系の友達とします。

台湾でも韓国でも、一時帰国の時にちょっとそういうのが息苦しい。本当はそんなこと気にしなくていいのに、どうしても気になっちゃう。

 

台湾人の友人は、私はここでは“普通”だけど、台湾に戻ると母親に見た目のことで嫌味を言われるとか。韓国人の友達は、韓国に帰ると、私は背が高すぎると周りに言われるし、嫌な視線を感じて居心地が悪い、とか。

 

そういう話を聞くと、不思議な気持ちになります。アジアの問題なの?って。

 

でも実はそうでもなくて、大学で研究者として働いているルームメイトは、大学のミーティングに出ると40、50代の女性たちが、いつも見た目の話をしていて不思議だと言っていました。

 

たぶん、その世代の人たちが過ごしてきたジェンダー感に、わたしたちアジア人もまだ囚われているのかもしれません。そして私の周りの若い世代の友人たちは、そういう呪縛から解き放たれ始めているのかもしれません。そうだといいな。

 

だって私の身体はあなたのものじゃないから。