MENU

このブログのこと。

こんにちは、Kikiといいます。

二つ目のブログを立ち上げました。ご挨拶をさせてください。

 

このブログでは留学ワーキングホリデー海外生活について、私の経験やリサーチを元にシンプルな情報としてシェアしたいと思います。

 

実はサイト「うみのそと」を立ち上げました。

 

このはてなブログでは、サイト「うみのそと」で書いた記事のビハインドをざっくばらんに書いていこうと思っています。というのも、サイトの最終目標はある種のメディアまたは読んでくださる方のツールになったらいいなと考えています。なので、自分の視点から一歩外側までフラットな記事を書くことを目標にしています。

 

最初ははてなブログでもそんな記事を書いてみたのですが、ここはもっと、個人的なものを共有する方が私にはしっくりくるみたいです。そんなわけで、ここは「うみのそと」のビハインドとして軽く読んでくださったら嬉しです。

 

 

海外生活かぁ…興味があるけど、どうしたらいいかわからない。私には難しいよ!

 

大丈夫!私が出来たんだから、あなただってできるよ!

 

そんな風に、一歩踏み出すきっかけになったらいいなと思っています。

 

わたしのこと、よりも

「あなたのこれからのこと」がメインとなるようゆっくり記事をアップしていきます。どうぞ、よろしくお願いいたします!

 

さて、これだけでも充分かなと思いつつ…

いやいや、あなた誰ですか?という方へ。簡単な私のプロフィールと一つ目のブログについてお話します。お時間のある方だけ、どうぞお付き合いください。

 

私はKikiという名前で2016年から海外徒然というブログを書いています。

1つ目のブログも最初は情報をシェアしようと思って始めたのですが、気がつけば日々の出来事、それもとても個人的なことを書いた記事が増えました。リンクに飛ばれたら、おぉ文字ばかり…と思われるかもしれません。苦笑。

 

もちろん、そんな私の日々の暮らしに目を通してくださる温かい読者の皆さんには、孤独な海外生活で何度も助けていただきました。ブログの方向性が変わったことは必然だったように思います。

 

2022年に入って、海外の大学を卒業しました。それに伴って、わたしの見る世界も少しずつ姿が変わってきたように思います。

あと、どのくらい、今のような海外での生活が続くのかはまだ分かりません。

そう思ったときに、2016年に思ったように、情報として整理して残したいと考えるようになりました。それがこのブログをスタートするきっかけです。

 

 

私がこれまでに暮らした国は3つです。

  • デンマーク
  • カナダ
  • オーストリア、ウィーン

 

どの国へも一人で赴き、一人でスタートしました。

最初のデンマークでは、デンマーク語も英語も話せない状態でスタートしました。

 

それでも、なんとかなりました。今も健康に、元気に海外生活を続けています。

 

留学、ワーキングホリデー、駐在、就職。色々な理由で海外での生活がスタートすると思います。どんな理由にせよ、初めて違う言語と文化の国で生活するときには、調べるしかありません。

 

英語が話せなくても、日本語で調べることができれば、海外で生活できます。

これは私がそうだったから。

そして、別に英語が流ちょうになることだけが、海外生活のすべてではありません。

私は英語やドイツ語が生活や仕事で困らないレベルになった今でも、そう思います。

語学はツールの一つです。確かにそれで得られることが沢山ありますが、すべてではありません。

 

新しい世界の空気を吸ったり、眺めたりすることで人生が豊かになります。

人生の中で、ほんの少し、そういう海の外を覗いてみるのも楽しいと思います。

 

そういう気持ちで、このブログを書いていきたいと思います。

初めましての皆さん、どうそよろしくお願います。